葬儀業界のM&A動向
葬儀業界のM&Aの目的
売り手企業
- 後継者問題、事業承継問題の解消
- 健康問題などによる早期引退
- 家族や大切な方との時間の確保 li>
- 資金力・組織力のある大手企業の傘下に入り、安定的・効率的な事業経営、安定成長を図る
- 従業員の雇用維持
買い手企業
- 最小限の資金での葬儀業界参入
- 葬儀業界のノウハウ、設備等の経営資源の獲得
- 事業規模の拡大によるスケールメリットの獲得
葬儀業界のM&A動向
現在の葬儀業界は、高齢化により拡大傾向ではありますが、新規参入・低価格化などにより競争が激化しております。
近年では、ホテルや鉄道会社に加え、イオンやファミリーマート等の小売大手など幅広い業種から多数の企業が葬儀業界に参入しております。
新規参入の方法として、地元の地域密着型の葬儀会社を対象とするM&Aを通じた新規参入が目立っております。
近年では、ホテルや鉄道会社に加え、イオンやファミリーマート等の小売大手など幅広い業種から多数の企業が葬儀業界に参入しております。
新規参入の方法として、地元の地域密着型の葬儀会社を対象とするM&Aを通じた新規参入が目立っております。
また、大手の葬儀会社はより大きなスケールメリットを出すために、M&Aにより地域密着型の葬儀会社を囲い込み、事業規模拡大による生き残りをかけた動きが活発になっております。
更に、葬儀会社の経営者の多くが引退の時期を迎えており、後継者問題、事業承継問題を解決するためにM&Aを活用しております。